新着情報

News & Topics

『なくしてみたらラクになった、家の備品』

こんにちは、アンジェ・リュクス スタッフの埋田です。

洗面化粧台やキッチンに、はじめから付いている「備品」は住む人への心配り。でも、その備品を使いこなすため掃除や収納に悩むのでは、本末転倒です。今回は我が家の暮らしに合わせ、備品を【取り除く】を選択した一例をご紹介します。

■洗面化粧台・収納トレイ

湿気が多い洗面化粧台は、こまめに掃除をしたい場所。しかし元から付いている収納トレイがあるために全てのモノを移動する手間が生じ、ついつい掃除が後回しに。

そこで収納トレイを撤去。化粧台に直接モノを置くことで、トレイを外す手間が省け、こまめな掃除が可能に。

撤去に伴い、中のモノも見直し。汚れを気にして小範囲にまとめて収納していたモノを、それぞれ使いやすい場所へ移動すると、使い勝手もよくなりました。おかげでこまめな掃除ができ、以前よりもキレイをキープできています。

 

■キッチン・スポンジラック

キッチンシンクにある、掃除しにくいスポンジラックと周辺のヌメリも悩みのタネでした。そこでスポンジラックも撤去。

ラックがない分、掃除は簡単。使用後のこまめな掃除が可能になり、ヌメリの発生もなくなりました。ヌメリ対策に必須だった専用の道具や洗剤は、不織布水切りネットと食器用洗剤を代用することで不要に。おかげでシンクまわりのモノも減り、『ラク』に『スッキリ』・『キレイ』を保つことができるようになりました。

 

『備品』は必ず使用しなければいけないわけではありません。

他にはない我が家だからこそ。モノに合わせるのではなく、あなた仕様にモノを合わせていきませんか?

関連記事:『動線を考えた間取りで洗濯家事を効率よく』 

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓

https://angeluxes.co.jp/

0
最新記事
カテゴリ