新着情報

News & Topics

「動線を考えた間取りで洗濯家事を効率よく」

コラムトップ

こんにちは。アンジェ・リュクス スタッフ宮嶋です。

家づくりを考えるときに家事動線はとても大切。

その中でも特に洗濯は

「洗う」→「干す」→「取り込む」→「たたむ」(アイロンをかける)→「しまう」

など工程が多く、動線が悪いととても億劫な作業になります。

家族が多いと1日1度の洗濯では済まない場合もありますから、

なおのこと大変ですよね。

最近は、洗濯家事を効率よくするために

ファミリークロゼットを希望されるお客様が増えています。

ファミリークロゼットとは、

家族の普段使いの洋服を1箇所にまとめて管理する収納方法。

このファミリークロゼットを洗濯スペースと

干す場所のすぐそばに配置すると洗濯時の動線がとてもコンパクトになり、

一連の流れを最短の動きで終わらせることができます。

洗濯後の洋服をそれぞれの個室に配り歩く手間もなくなり楽チン!

ファミリークロゼットは

「本社展示場」「青葉の森展示場」「山武展示場」にてご覧いただけます。

657

※山武展示場ファミリークロゼット

 

また、ランドリースペースにもちょっとした工夫があると、さらに便利に。

658

※青葉の森展示場ランドリーコーナー

パイプやワイヤーなどを設置して、

ハンガーをかけられるようにしておくと、

雨の日にも洗濯物が干せるだけでなく、

干す前や取りこんだ後の衣類をちょい掛けしておくこともできます。

カウンターで立ったまま衣類をたたんだり、

アイロンをかけることも。

リビングなど部屋まで洗濯物を持っていかなくていいのも

お部屋が散らかることなく嬉しいですね。

毎日続くお洗濯。間取りの工夫で今より劇的に楽になるかもしれません。

家づくりの際にはぜひ洗濯動線にこだわって計画してみてください。

 

 

参考記事:

「1部屋で2つの機能をもつリビングバックヤード」

 

 

「雨でも安心!ランドリースペース」

 

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓

http://www.angeluxes.net

 

0
最新記事
カテゴリ