MENU
↑
資料請求 来場予約 イベント情報 お電話
CLOSE

新着情報

News & Topics

『家事のルーティン化で快適な暮らしを』

こんにちは、アンジェ・リュクス スタッフの黒坂です。

有名スポーツ選手が1日の生活をルーティン化しているのをご存知ですか?やるべきこと・大切なことの順番を決めておくと迷いがなく、1つ1つのことに集中できるそうです。今回はこのルーティン化を家事に取り入れ、毎日を快適に過ごす方法のご紹介をします。

 

●曜日のルーティン化

ゴミ出しは可燃ごみ・不燃ごみなど出す曜日が決められているので、時間やゴミをまとめるタイミングを迷うことなくできませんか。それと同じように○○曜日の何時はこの家事!とルーティン化するとモチベーションも家事に向けて整い、とても楽ですよ。

例えば

月曜日=朝:玄関掃除の日

火曜日=夕飯後:コンロ、換気扇の掃除日

水曜日=朝の食器片づけ時:水回りの掃除日

木曜日=起床後すぐ:床拭き、ホコリ掃除の日

金曜日=夕方:レシートや通帳などお金関係の整理日

土曜日=朝:シーツ洗濯、寝室の掃除日

日曜日=家事休息日

というように、あなたの暮らしに合った方法を一度考えてみてください。

●1日の流れをルーティン化

①起床後は夜のうちにタイマーをかけていた洗濯物を干す。

②家族が起きる前に掃除機をかけ、朝ごはんの支度。

③出発前にテーブルの上を整え、トイレ掃除を済ませる。
このように起床後、帰宅後のことを意識した「1日の家事ルーティン化」も心穏やかに過ごすのにとてもおススメです。

ぜひあなたに合った家事のルーティン化で毎日を有意義気に過ごしてください!

関連記事:『朝の家事をもっとスムーズに!お弁当作り編』

 

アンジェ・リュクス ホームページはこちら

https://angeluxes.co.jp/

 

最新記事
カテゴリ

その他のコンテンツOthers

はじめての方へ Concept
家づくりのこだわり Quality
お客様の声 Voice
施工事例 Works
よくある質問 Q&A
展示場 Model Room
企業情報 Compnay
アフターメンテナンス・修理のご相談 After Maintenance/Repair